2023年9月の配当金

資産運用

概要

2023年9月の配当金は約7.7万円で2023年6月より約1.5万円減でした。SPYDの配当金は全体の40%となっており、6月より5%UPしてました(SPYDの絶対値としての配当金額は本当に助かりますね)。VT+VTIで37%(VT20%、VTI17%)でまぁまぁですね。

次回(12月)の配当金を受け取ったら新NISAスタートですね。360万円/年のうち、120万円/年の積立枠は全世界株式の投資信託、240万円/年の成長枠は全世界株式のETFにするつもりです。全て全世界株式の投資信託に入れるのが一番良いと思いますが、こぼれ落ちる配当金の美味しさを知ってしまったので、配当金なしはきついです、、、頭でわかっているけど心が追い付いていかない感じです。

そもそも、配当金と一部売却は同じと頭でわかってても心が追い付かないので、資産を売却できるのか?(耐えられるのか?)はかなり疑問ですね、、、いくら資産があっても売るってことに抵抗がある場合、売れないのと一緒。よって、いつまでもFIREできないです。この辺、どこかでちゃんと考えないといけないですね。インデックスETFの配当金だけでFIREするのはかなりムリゲーですが、当分は買い続ける(高配当ETFを買わない)つもりなので。

頭と心のアンマッチは難しいな、、、なお、配当金で買ったVYMからは2,905円の配当がありました。ちょっと減ってるけど、やはり完全なる不労所得は嬉しいですね。

目標達成状況

・目標:20万円/月(240万円/年)

・現状:12.8%(7.7万円÷3ヵ月÷20万円×100)

2023/6に比べて達成率は約-2.3%となっており、減ってしまいました。まぁ、そんなもんですかね。次の短期的な目標は月5万円(目標達成率25%)ですが、2024年達成が現実的ですかね、、、

配当金を受け取った銘柄

・SPYD

・HDV

・VYM

・VT

・VTI

配当金推移

コメント

タイトルとURLをコピーしました