2024年12月の配当金

資産運用

概要

2023年12月の配当金は約10.1万円で2023年9月(7.6万円)より約2.5万円増で2022年12月(約7.8万円)より約2.3万円増でした。SPYDの配当金は全体の35%となっており、9月より5%減していた一方、VTが約19%→約25%と増加してました。12月はVTの配当が大きいですね。VT+VTIで44%(VT25%、VTI19%)となっており、2024年12月は50%を超えてほしいな。と思っています。

新NISAは予定通り、360万円/年のうち、120万円/年の積立枠は全世界株式の投資信託、240万円/年の成長枠は全世界株式のETFにしています。これで全世界の配当金もコツコツと増えると思うので、楽しみにしていきます。

なお、配当金で買ったVYMからは4,607円の配当がありました。個人的に完全なる不労所得と呼んでおり、この金額が増えるのは本当に嬉しいです。

目標達成状況

・目標:20万円/月(240万円/年)
・現状:16.8%(10.1万円÷3ヵ月÷20万円×100)

2023/9に比べて達成率は約+4%となっており、増えてました。
初めて配当金が10万円を超えてきました。2024年12月には配当金15万円(月5万円=目標達成率25%)としたいですが、2022年12月から2.3万円しか増えていないのできびしいかな。。。やはり、インデックスETFで配当金暮らしはかなりハードルが高いですね。

配当を受け取った銘柄

・SPYD
・HDV
・VYM
・VT
・VTI

配当金推移

コメント

タイトルとURLをコピーしました