2024年3月の配当金

資産運用

概要

2024年3月の配当金は約7.6万円で2023年12月(10.1万円)より約2.5万円減で2023年3月(約6.5万円)より約1.1万円増でした。SPYDの配当金は全体の34%となっており、12月より1%減していた一方、VTが約25%→約21%と増加してました。3月はVTの配当が大きいですね。VT+VTIで46%(VT21%、VTI25%)となっており、2024年12月は50%を超えてほしいな。と思っています。

なお、配当金で買ったVYMからは3,278円の配当がありました。完全なる不労所得を引き続き増やしつつ、この部分は娯楽に使ってもいいかな。。。と思ってます。

目標達成状況

・目標:20万円/月(240万円/年)
・現状:12.6%(7.6万円÷3ヵ月÷20万円×100)

2023/12に比べて達成率は約-4%となっており、減ってました。
まぁ、配当金はタイミングによって増減するので仕方ないですが、早く安定してまずは10万円を目指していきたいと思います。2024年12月には配当金15万円(月5万円=目標達成率25%)としたいです(が、インデックスETFで配当金暮らしはかなりハードルが高いからな、、、)。

配当金を受け取った銘柄

・SPYD
・HDV
・VYM
・VT
・VTI

配当金推移

コメント

タイトルとURLをコピーしました