【動画あり】くっそ可愛いヘッビが発見される

とても有名な生き物である蛇。
メジャーな生き物ではあるが、その見た目や仕草から苦手な人も多い生き物だ。
そんな蛇だが、苦手な人でも思わず好きになりそうな、とても可愛い蛇を発見した。

スポンサーリンク

蛇は苦手な人も…

蛇はメジャーな生き物ながら、にょろにょろとした見た目に長い舌…苦手な人も多い。

ヘビは、爬虫綱有鱗目ヘビ亜目に分類される爬虫類の総称。トカゲとは類縁関係にあり共に有鱗目を構成している。体が細長く、四肢は退化しているのが特徴。ただし、同様の形の動物は他群にも存在。

というのも、実は蛇は人間の先祖の哺乳類の天敵だ。
人類がまだヒトではなく、その原型となったサルでもなかったほどの太古から蛇は哺乳類を捕食していた。
その記憶が遺伝子単位で現代を生きる我々にも残っており、それ故に「危険はない」と認識していても蛇に対して恐怖を抱いてしまうらしい。

可愛いヘッビが発見される

そんな怖いと感じる人が多いヘビだが、実はペットとしても人気と言う一面もある。
怖いと感じる人が多い一方、「可愛い」と感じ好んでいる人も多く存在する。
そんなペットとなったヘビのとても愛くるしい姿を見て欲しい。

獰猛な姿は見られず、水を少しずつ口に含み、口をもぐもぐさせながらゴクゴクと飲んでいる。
この可愛いヘビは『シシバナヘビ』というヘビで、ペットとしても人気のヘビだ。

愛くるしい顔はもちろんだが、水をゴクゴクと飲んでいる姿がなんとも可愛らしい。

可愛いヘビが大きな反響を呼ぶ

この可愛いヘビの姿はTwitterに投稿されると、たちまち大きな反響を呼び、現在で約5万ものリツイートを記録している。
Twitter民の反応↓

にょろにょろした見た目や、人類に刻み込まれた遺伝子などもあり、やはり苦手な人も多いヘビ。
野生の蛇も未だ数多く生息しており、毒をもつ個体も存在して危険なことは確かだ。
だが、ヘビにはこんな愛くるしい一面もある。

筆者は蛇がとても苦手なのだが、このヘビは本当に可愛いと思う。
少し見方が変わった…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事